//乱数取得 rnd=Math.floor(Math.random()*10)+1; //1~10の乱数 //ゲーム変数1 $gameVariables.value(1) //変数valueをゲーム変数nに代入 $gameVariables.setValue(n, value) //ゲーム変数nにゲーム変数1とゲーム変数10を足した数を代入 $gameVariables.setValue(n, $gameVariables.value(1) + $gameVariables.value(10)) //スイッチ変数 $gameSwitches.value(スイッチの番号) //if文の例(スイッチ番号がtrueなら括弧内処理) if($gameSwitches.value(スイッチの番号){ 処理 } //if文の例(ゲーム変数2が10以内なら括弧内処理) if($gameVariables.value(2) <=10){ 処理 } //アクター番号がパーティーにいたらtrueを返す $gameParty.members().contains($gameActors.actor(アクター番号)) //アクターの名前取得 $gameActors.actor(アクター番号).name //アクター番号がスキル番号をもっていたらtrue $gameActors.actor(アクター番号).isLearnedSkill(スキル番号) //アクター番号がスキル武器番号 $gameActors.actor(アクター番号).hasWeapon($dataWeapons[武器ID]) //キャラの向き(-1がプレイヤー 0がこのイベント 残りの数はイベント番号 //(↓2 ←4 →6 ↑8) this.character(イベント番号).direction() //アイテム、武器番号があったらtrue $gameParty.hasItem($dataItems[アイテム番号]) $gameParty.hasItem($dataWeapons[武器番号], 装備も含める?true/false)